スポーツ少年団

スポーツ少年団とは

スポーツ少年団の理念

一人でも多くの青少年にスポーツの歓びを提供する
スポーツを通して青少年のこころとからだを育てる
スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献する

 

 

「スポーツ少年団」は日本最大の青少年スポーツ団体です

「スポーツ少年団」では、子どもたちはスポーツを楽しみ、野外・文化・社会活動などを通じて協調性や創造性を養い、社会のルールや思いやりのこころを学びます。
「スポーツ少年団」は、地域の人々の手によって支えられています!

 

ガイドブック「スポーツ少年団とは」

ダウンロードはこちら

メンバー募集中!

ダウンロードはこちら

 

 

 

スポーツ少年団の活動 ~日本最大の青少年スポーツ団体~

スポーツ少年団は、1962年に財団法人日本体育協会が創設した歴史あるスポーツクラブです。「一人でも多くの青少年にスポーツの喜びを!」「スポーツを通じて青少年のからだとこころを育てる組織を地域社会の中に!」と願いつくられました。約20万人の指導者と、約83万人のスポーツが大好きな仲間たちが、スポーツ少年団に登録しています。

 

組織概要

登録団数  :31,863団
登録団員数 :649,289人
登録指導者数:186,410人
(令和元年度現在)

スポーツ少年団は、それぞれが独自に自主的で主体性をもった活動を展開しています。
そのため、特定のスポーツ種目のみの活動を行うのではなく、野外活動や文化・学習活動など、ジュニア期に必要な幅広い分野での様々な交流体験活動を年間計画の中に組入れています。
スポーツ少年団活動を通じて、歓びや楽しさを体験する共に、仲間との連帯や友情を育て、更にはその過程の中で協調性や創造性などを育み人間性豊かな社会人として成長することを期待しています。

 

 

社会活動について

スポーツ少年団は地域社会で活動する団体です。
地域社会の一員として、スポーツ活動だけでなく、次のような活動を行っています。

 

●団員・親・地域住民との合同活動
●地域の人たちとのコミュニケーション
●地域の事業・行事への積極的参加
●町内清掃などの奉仕活動

 

単位スポーツ少年団(単位団)

スポーツ少年団の原点である、単位スポーツ少年団は、子どもたちが、自主的にメンバーとして参加し、「自由時間に、地域社会で、スポーツを中心としたグループ活動を行う団体」です。
しかし、精神的にも身体的にも未熟な子どもたちを支えるためには、適切な助言・指導ができるメンバーが不可欠です。
子どもたち団員とともに、リーダー、指導者、育成母集団といったメンバーが、単位スポーツ少年団を構成しています。

 

指導者 指導者は、子どもたちの活動が、将来の人生の大切な
基盤づくりになることを認識し、ジュニア期の発育発達に応じた、
適切な指導を行います。
リーダー リーダーは、指導者の補助的な存在としてだけではなく、
指導者の方針にしたがって団員の気持ちを理解してグループをまとめ、
目標に向かってグループを前進させます。
育成母集団 子どもたちの精神面、労力面、財政面での支援だけではなく、
地域に住む全ての人たちが、スポーツや文化を楽しめるような
システムづくりを目指して活動しています。

 

●単位スポーツ少年団の組織(団と育成母集団)

 

保護者の方へ

最近、お子様から次のようなシグナルや雰囲気を感じたことはありませんか?
●野球やサッカー、バスケ、バレーボールなどをやりたいと言い出した。
●○○君は、土曜日○○でサッカーをやっているんだって…とその仲間に入りたいような態度をみせたことがある。
●子どもが家に閉じこもりがちなので、何かスポーツをさせたい。
●スポーツが苦手なので、スポーツ好きな子どもにしたい。
●友達が少ないような気がするので・・・。
●家庭にあまり話題がないような気がする。・・・etc


このような時、スポーツ少年団がお役に立ちます。ぜひ、ご近所の方々、保護者同士のコミュニケーション、学校の先生などを通じて、スポーツ少年団の関係者を調べていただいて、その活動内容などをお尋ね下さい。

 

~私自身も活動に参加したいという保護者のみなさまへ~
スポーツ少年団の多くには、子どもたちの保護者や活動を側面から支援する方々で組織された「育成母集団(いくせいぼしゅうだん)」と呼ばれる育成組織があります。日常の活動を支援するほか、自分たち自身でもスポーツ活動をはじめ様々な活動を積極的に行っている育成母集団の方々もいます。
スポーツ少年団は、生涯にわたってスポーツを楽しむことができる地域のスポーツクラブを目指して活動を展開しています。従って、単に子どもたちだけの集団として、子どもたちの精神面、労力面、財政面を支援するばかりではなく、やがては、大人も含めた地域スポーツクラブの形成を目標としています。よって、どんどん保護者の方も自ら活動に参加してみて下さい。

 

^